www https メジャー コントロール watch ポイント 広島 ナンバーワン youtube" />
SSブログ

広島カープ 黒田博樹の魔球は凄い! [スポーツ]

カープ復帰で注目度ナンバーワンの黒田博樹投手。

以前のカープでの気合いの投球、メジャーでの活躍を何気には知ってますが、詳しくは知らないので

ちょっと調べてみました。


3db50565.jpg

メジャーでの黒田さんは直球勝負でバッターを攻略する程の速球ではない為(それでもMAX153kmは凄い!)

打たせて取る投球術を身につけている。



奪三振させる場合、アウトを取るのに最低3球必要で全て奪三振でも81球。
打たせて取る場合、アウトを取るのに最低1球で9回で27球。



以前の黒田とダルビッシュの成績(途中経過)
 (黒田博樹)    6勝2敗 投球回58と2/3 球数892 被安打42 被本塁打3 与四球14 奪三振数39 防御率1.99
 (ダルビッシュ有) 7勝1敗 投球回60と2/3 球数985 被安打37 被本塁打7 与四球19 奪三振数86 防御率2.97



登板回数は同じですが、奪三振ではダルビッシュさんに劣っているものの、投球数を見ると100球の違いがあります。
与四球も14とダルビッシュさんよりも少なく、コントロールがいいこともわかります。





その黒田さんの魔球とも呼べる球種がツーシーム(黒田さんはシンカーと呼んでるみたい)

腕の振りは直球と同じですが、水平方向に変化する球で相手を翻弄させる球。


打者のミートポイント直前で 「左打者の外角」「右打者の内角」へ曲がりながら落ちていく


打ちごろのコースに来たと思って振りにいくと 左打者なら引っかけるコース 右打者なら詰まるコースに急激に変化する


これにより他の球種で相手を打たせて取る事に繋がっているようです。




そのツーシーム映像がこちらで紹介されています。↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=6MP1mos0Xko#t=22


この球凄すぎですよね! 今年の黒田さんに期待せずにはいられません!(^◇^)






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。